子どもと暮らす日々のブログ

IT企業で働きながら子どもと夫と生活する日々を書いています。どうせなら人に役立つことも書ければと思います。

転職しないけど転職サイトを熟読

タイトルのとおりです。

「しない」というか「できない」というのもありますが、転職を今すぐは考えていないのですが、すごく慕っていた頼っていた同期が最近辞めてしまい、なんだかんだいって会社で一番長く一緒に過ごしていたもので、私の中でも気持ちの面でハードな日々です。

 

そんなこともあり、最近求人サイトをこまめに「クロール」しています。まるでGoogleのように・・・。

数社登録していて届く「プライベートオファー」とか「特別オファー」。

私、子持ちだけど、残業できないけど、と思いながら開封してみるのですが、まあだいたいこれまでのキャリアに全く関係のない仕事と言うことが多いです。

 

「以前もお送りしましたが」と枕詞をつけて送られてくるのは、生保の営業。

 

人生の中で「営業」したことないけど私にオファーして良いのでしょうか。

年齢と性別だけであらゆる人に送ってるのかもしれないなと毎度勘ぐってます。

 

会社がもし閉じるようなことがあれば全然選択などしていられないのですが、やっぱり多少英語を使えて記事を書く仕事がしたいなと思います。

 

ちなみにこのブログでは本業よりもずっとずっとこまめに記事をあげている私。

仕事の方となると、好き勝手なことは書けないのでそこが全然違いますが、仕事の気晴らしがブログなので書くことが好きなんだと思います。

 

書くことが好きと言えば、読むのも好きです。

先日、親しくない知り合いから(夫の家族のさらにその連れ合い)校正を頼まれて、バッキバキにやりがいのある校正でした。

失礼を承知で真っ赤っかになってしまいましたが、校正はいかに赤を入れてもらえるかが成長の鍵だと思っているので、校正を入れられるストレスも入れる側としての労力も、割と好きです。

 

この本、同僚が最近持っていて気になっています。

私も勉強しないと。

そう思って今日は(手始めに)小説を読んでいます。

この一冊で面白いほど身につく!大人の国語力大全

この一冊で面白いほど身につく!大人の国語力大全