読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子どもと暮らす日々のブログ

IT企業で働きながら子どもと夫と生活する日々を書いています。どうせなら人に役立つことも書ければと思います。

最近のノートPC事情はどうなのでしょう??

最近、ブーメランのように投げかけては戻ってくる1つの疑問があります。

「ノートPCってどう?」

です。

 

今年に入って、もぐらが穴から出るように同業他社や会社のパートナーの方と会うようになって、あれ、みんなノートPC持ち歩いてるのね!という気づきがありました。


MacBook - 新しいMacBookを購入する - Apple Store(日本)

しかも、これ。Mac bookかAirをみんな持っています。

っていうか今細かいスペックとか見てたらAirなのに1キロ以上あったりして全然エアリーじゃない!

むしろこの最新のBookのほうが軽かったよ。

 

今、会社ではWindows、家ではMac以外使ってないので自腹切って買うならMacがいいんですが、こういう意見もあったりします。

たぶん、Apple帝国は中国のバブル崩壊とともに滅ぶ | More Access! More Fun!

そうかそうか〜このゴールドはシックじゃないのか、とかほかにもいろいろ調べてみるとバッテリーの持続時間9時間とか。長いか短いか分からないけど、短く感じました。

ちなみにMicrosoft Surface Pro3は、約14時間(JEITA1.0)/約11.5時間(JEITA2.0)だそうです。

 

でもSurfaceって使ってる人見たことないです。

IT企業に限って言うと、Mac Book /Mac Book Airを使ってる割合90%以上だと思います。

みんなと同じだと、逆にちょっとこそばゆい気がしちゃいます。

 

でも今ひそかに思うのは、もしMozillaからPCが出たらそれもいいかも。と。

 


Fx0 LGL25 | Firefox OS | au

このモデルがなんかかわいかったらという理由だけなのですけどね。

Chrome bookもそうですが、ブラウザーに強いところから出てるとネットもさくさく動かせるんじゃないか?と思うのですが、じゃあハードとしてのクオリティは?となるとどうなるのかな。

結局MacApple以外で開発しない(作らせない)ことで逆にブランド価値を高めています。

まあ、ソフトとしても常に新しいことに挑戦し、ハードとしてもやいのやいのいわれながらも支持されてて・・・いろいろかんがえるとやっぱりMacなのかな。ところでMacSafariってどうも使いにくくていつもFirefoxです。

まあ、すぐには買わないですが、MacかはたまたFirefoxMozilla)からPCが出たら要チェックです。