子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

不安定な子どもの心

娘が先週あたりから1歳児クラスに進級しました。1歳から入園する子よりも一足早くの進級です。

 

同時に先生も変わったようです。連絡ノートを見ると、いつもの先生を探していたり、ぼーっとしてることもあるようです。

大好きなお部屋、大好きな遊び場所、おもちゃ・・・。大人は「ここは間借りしてるだけ」とかクラスは毎年変わるとか切り替えられますが、娘にはただただ、かなしくてびっくりな出来事のようです。

 

そのため、家ではけっこうわがままな感じに仕上がっています。

夫は、そういう娘の気持ちを察することもできずに怒るので、娘は余計泣いてかわいそうです。

私が夫に言っても、あまり効果がないので、「なんでこんなに反抗的なんだ」といわれても質問返ししてしまいましたが。

 

寝るのも早くてたっぷり寝てるので、睡眠を通して精神的なダメージを回復してほしいです。

 

ただ、もちろん悪いことばかりではなく、お迎えに行くと少し上のクラスのおねえさんたちがいるので、びっくりするくらいかわいがってくれます。

本当に嬉しいです。

娘もいつか、小さいクラスの子をかわいがる子になるといいなと思います。

 

泣いたり歩くたびに声をかけてくれるお姉さんたち。優しい園児に囲まれて、そのうち1歳児クラスに慣れていってくれることと思います。