子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

MacBook Pro購入でかかった費用

これからの勉強とどうなるかわからない仕事を思うと、お金を全く使える経済状況じゃないのに、絶対にPCがないと乗り切れないっていう固定観念のもと、とうとうMacBook Proを購入しました!(欲しかっただけかもしれないと思うと、ただの散財欲かなと不安になるけど)

 

さて、今回のMacBook Proをどこで購入したら一番安いかあれこれ、検討しました。

利用したのはこのサイト。

だいたい、したのグラフを見ると分かるのですがぎざぎざしつつ、安いショップだと13万円台半ばから後半を推移してました。

 

 

f:id:like_little_children:20150427141102p:plain

 価格.comより

最安値は今日だと137,788円のようですが、ちょっと前は135,000円台でした。

 

待てよ。

家電量販店はどうだい?と思い、ビックカメラ有楽町店とヨドバシカメラ吉祥寺店をまわりました。

結果的に、¥148,800 (税別) に5%のポイント還元ビックカメラヨドバシの設定でした。おそらく私が行けるエリアだとここの辺りが限界でしょう。

ちなみにこの値段、アップルと同じ。

store.apple.com

 

あとは、頼みの綱はヤマダ電機

Apple製品はビックカメラでお得に買えることが多くてヤマダ電機にいったことがなかったのですが、行ってみました。

なんともがら~~んとしてました。

金、土といってもがらがら。新しいMacBookが入荷しててもがーらがら。写真とっておけばブログ上げられてよかったかも。

まあ、それはいいとして店員さんに聞こうにも周囲50m圏内に私以外誰もいない状態。隣のWindowsブースも似た有様でした。

 

とにもかくにも、値段を聞かないと帰るわけにはいかないので、店員さんを呼んで聞いたところ、

MacBook Proは141,800円」

とのこと。この段階で他の家電量販店よりかなりやすくなってます!

 

でも、カカクコム見ると安いですけど・・・と聞くと、

「ポイント還元します」ってことで、141,800円に15%のポイント還元がつきました。

 

結果、ポイント分を差し引くと130,700円くらいで買えました。

最後までカカクコムでとにかく支払いを安くすべきか迷ったのですが、対面で買うから故障した時にもちょっと相談しやすいかなと思ったり(実際はApple Care行けってなるでしょうが)、交渉できるかなと思ったり。

あと、ヤマダのクレジットカードじゃなくても15%還元だったので、自分の普段使ってるカードが使えてそっちでも数百円分はポイントになってるのでもろもろ差し引くと13万円ジャストくらいになるのでしょうか。

 

やったね。

というわけで、今回はヤマダ電機で買うことにしました。

一応MacBook ProAirも今年の3/10に新しく出たばかりなのですが、Apple Watchだ、MacBookだ(Gold)とそちらばかりが話題になってて全然注目されていないですが、まあ仕方ないです。

機能面でもハード面でもほとんど改良されてなさそうなのでw

 

前にも書きましたが、タブレットの延長で使いたければMacBook、PCデスクトップ版のモバイルとして使いたければPro。その中間がAirってことのようです。

パワフルなものが欲しいかったからProでいいかなと思いました。

 

ちなみにWindowsのノートPCもチェックしたのですが、それなりに高くてやっぱりキーボードの感じとかマウスパッドの感じが苦手でした。

 
ちなみに、ヤマダ電機では在庫がないからAppleから取り寄せと言われていて「ゴールデンウィーク明けの入荷もありえます」とかだいぶ揺さぶられましたが、あっけないもので、金曜日に予約したら、そのすぐ次の日曜日に「入荷してま~す」ってのんきな電話がかかってきました。

よかったよかった。

 

いつかまた、使い勝手について。