子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

仕事(作業)中に聴きたい音楽

仕事中に音楽なんてとんでもない!という仕事の方も多いと思います。サービス業とかとくに接客業では。

 

うちの夫は勉強、読書、作業中に音楽を聴くと集中できないから「無音こそすばらしい」と言っていますが、私は真逆で音があると落ち着いて集中できます。

 

というわけで、最近仕事しながら聴いているもの、オススメをピックアップしました。

 

1.クラシック


人気名曲クラシック50曲(長時間作業用BGM・Popularity, Famous, Classic ...

 

ちょうどさっき聴いてたのですが、「モルダウ」なんてかっこよすぎてイタリア行きたくなったり、トルコ行進曲で思わず、TMNの「セルフコントロール」を聴きそうになりました。

集中力はどこに(笑)

 

2.クラシック


クラシック名曲 壮大なオーケストラメドレー 16曲 【長時間 作業用】 - YouTube

オケが一番!という人にはこれもオススメ。

有名な曲ばかりです。テンポによって上がったり眠くなったりしちゃいますが、シンバルのバーン!という音が覚醒効果になったりします。

 

3.アニメ


【癒しBGM・作業用BGM】 ジブリオーケストラ メドレー Studio Ghibli Concert - YouTube

最近、改めて見直してる日本のアニソンです。いや、ジブリ音楽はいわゆるアニソンではないんだけど、アニメの音楽ということでどれもこれもレベル高いなぁと。一ジャンルを築くってすごいことだと思います。

ジブリは子どもから大人までノスタルジックにさせますね。

 

4.アニメ


ディズニーピアノメドレー【作業用、勉強、睡眠用BGM】Disney Piano Medley for Studying ...

ディズニーも、アニメ音楽で並々ならぬレベルの高さを感じさせますね。

「星に願いを」を聴きたくてYouTubeを探してて、ピノキオの動画に出会い、むしろ娘がはまってました。

 

5.クラシック

ottava.jp

これ、めっちゃ聴いてます。すごい好きです。DJが毎日変わるのですが、インターネットラジオで聴いてるのでリアルタイムじゃないのですがそれもまたよし。

 

6.讃美歌


HILLSONG CHAPEL - YouTube

時々、賛美歌が好きという人を聴くのですが、イマドキの讃美歌って「いつくしみ深き」だけじゃないです。

この元のバージョンはロックなのですが、作業用ではこんなチャペルバージョンもオススメ。

すごく平易な単語を使ってるので英語のヒアリングにももってこいです。

strongerという歌が大好きです。

 

 

7.ラップ


DAOKO 『水星』 Music Video[HD] - YouTube

すごく、すごくいいです🎶

ただ、連続していろんな歌を聴けないのが残念ですが。

ラップなのに心地よいです。さすが、m-floが見出したとあって実力も感じられ・・・って作業用から外れてる。

作業に心地よい声です。

 

8.最後は好きな歌で。


Replay - Mr.Children ミスチル LIVE - YouTube

もう、疲れたりしたら好きな曲でがんばるしかないです。

ミスチルap bankのときのゆずの「夏色」など聴いたり。作業効率はともかく、精神衛生上は非常に健康になれます。

 

もっといいものがいっぱいあると思いますが、最後は自分が好きな歌を聴くのが一番なのかもしれないです。

音楽を聴けるときは聴いて、五月病にならないようにしたいですね。