子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

ネットの情報に右往左往

やっと、難しいレポートを書き終えたのであとはキャリアコンサルタント試験に集中!といきたいところですが、転職試験に備えていろいろ準備中。

 

転職理由や志望動機などを書いていて、何度も面接先の会社のサイトを見ています。この数日、私だけで数十のPVに貢献してると思います笑

 

で、調べている間に出てきたのが、ブラックかどうかという不安。

完全ブラックには多分まだ就職したことがないというか、今の会社はもともと超ブラックだったのですが途中で社長が交代という波乱があってそこそこ普通の会社になれました。

今はどうかなと思いますが、定時に毎日帰れるのでその点はすごい楽です。

 

で、面接する会社はBtoCの事業をしているのですが、Consumerの方に評判悪め…。

数年前なので今はわからないけど、ややふわーっと心の中に雨雲が広まりました。

インターネット時代の良し悪しですね。

なんでも調べて嘘か真かいろんな情報が検出されて。

 

ネガティブな書き込みに対抗するかのように、一般ユーザーを装って「いい会社ですよ」的キャンペーンをしている風なのもやや気になって。

 

小一時間、ブラックかどうかを調べまくってしまいましたが、高ぶる気持ちもこれで少しクールダウンできて、その上で面接準備を再び始めようと思います。

 

完璧な会社なんてどこにもないのも確か。

今まで入った会社がいい会社であってもブラックであっても、残るのはそこの人間関係の思い出だから究極は良い出会いがあればいいのかな、とも思ったりします。