子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

やっぱり失職

「仕事なくなるかも」といわれてはや半年。

「もうないかも」という日々の連続の中でどこかで「今年いっぱい会社持つのかも」なんて思っていました。

今月頭に同僚が一人辞めることが決まり、その直後に会社の閉鎖が発表されました。発表からようやく一週間です。

f:id:like_little_children:20150714173043j:plain

同僚の送別と会社の送別が一緒になってやってきた感じです。

私はとりあえず残務整理や転職活動をしなくちゃという感じですが、その合間にもスクーリングがあって現実に戻されたり。いや、失業も現実なんですが、自分の中でプライオリティがなかなか立てられず、ふわふわした感じです。

 

今の自分の状況って客観的にとても厳しいなと感じます。編集職での仕事はあるものの、自分が行きたい会社のレベルは高くて(私が低くて)応募書類の段階でさようならもあるし、残念に次ぐ残念。

といってもまだまだ全然応募していないし、一昨年転職活動をした友達は50代でしたが、それこそ500社応募したとのこと。

質にこだわっていますが、質にこだわるあまり、時間をロスすることもあるし、地に足つけて頑張ろうと思います。

 

実際に、女性で小さい子どもがいて転職に成功した人っているのかな。ぜひ秘訣を知りたいところです。もし、こんな私を採用してくれる会社があったら、ものすごいいい会社な気がするので一生懸命働きます。

そう思って、毎回就職し、つい、ブラック体質のところばかり。

 

次はもう少し健全な会社に行けることを、成長する会社にジョインできることを願っています。