子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

ここ2ヶ月の娘の食事

まもなく2歳になる娘ですが、ゴールデンウィークあたりからどうも食べないなーという日が続いていました。

f:id:like_little_children:20150720095256j:plain

世の中には美味しいごはんがいっぱいあるというのに!

 

様子を見てみよう…と思いながら過ごすこと2ヶ月。一向に改善の余地はなく、ひたすら炭水化物ばかりです。

 

それも、最初の頃は大好きでむしゃむしゃ食べていたパンをポイポイ。

ご飯なんてのけぞって嫌がります。

 

なので、最近は

うどん

そうめん

そば

うどん

うどん

…とひたすら麺のオンパレード。

 

あとは、バナナ、ヨーグルト、そのほかフルーツ。

 

保育園ではそこそこ食べているようで、まあいいかなという気もしていますが、三連休みたいなときは少しでも栄養のあるものを食べて欲しいと思います。

なにせ、子供がきっと大好きな卵焼きも目玉焼きも食べず、なので。

 

唯一、実家に行った時は、なぜか大根の味噌汁をがぶ飲み。大根も一つ一つ摘んで食べていました。

 

同じものを家で食べさせても絶対に食べないので、雰囲気や環境もあるのだと思いますが、健康診断では体重も身長も伸びていて、「こんなに麺しか食べないのに意外と成長してるもんだな」と思いました。

 

とはいえ、夏バテっぽいメニューに偏ってるのでもうちょっと色々食べてくれるといいのにな、と思います。

 

大きな悩みではないけど、こういうとき、ふと「ほかの子はどうしてるんだろう」と思います。