子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

やっぱり激ムズのキャリアコンサルタント試験

キャリアコンサルタントの試験を受けてきました。

1時間半のマークシート、40分の記述、40分の論述です。

マークシートは全40問。すべて5択です。

f:id:like_little_children:20150829183810j:plain

今年はかなり王道の問題だと思いました。

それでもすでにあれこれ間違え、がっくり。

一体、何問正解できたのか、考えるとテンション下がります。

そこに輪をかけてテンションを下げてくれたのが記述。

 

なにこれ、知らない知らないって、すんなり答えが出たのは半分もありませんでした。

残り、半分以上はなんだっけ〜っていうかそもそも知らないよ。みたいなものばかりで勉強不足を痛感。

 

だけど、一方でどれだけテストまでにまだ日にちがあったとしても、この問題は解けないだろうなと思うような、変な難しさがありました。

 

教科書にきっちり解説されているものではなくて、解説にも用語にも特に載っていないような斜めの言葉、とでもいうのでしょうか。

その言葉は覚えないな、と思うようなものが記述にでました。

 

最後の小論は、知らないと書けないですね。一応予測しておいたのですが、直前には第9次職業能力開発計画を熟読したために、自信も到底なく。

それでも、仕事のおかげで文章を書くのは得意だったので最後のひとマスをマルで終えることができました。

もちろん、そんなスキルは評価対象外です。

 

今回、ダメな気もしてきました。

ダメでも、とにかくこのテストを終えた後の前頭葉の鈍い痛みからは徐々に解放され、明日の実技に向けて気持ちを切り替えなくちゃ!!