子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

前"神様"をつかめ!!

親と仕事の話をしました。
実は、大事な書類をdeleteしてしまった大失態。
たまたま先輩も上司もいなくて、残るは経営陣の上長。
ぎゃーっとググったものの、管理者しか復活無理という切ない結果。

f:id:like_little_children:20150920212531j:plain
またしても、景色の良い会社でございます。


意を決して、この書類が消えまして、とつたえたところ、ものの二秒で解決。
ほー。
もつかの間。罵声かとおもいきや、思いきや、「復活してよかったです。」

え?それだけ?
泣きそうだけど。という感じ。
求めるレベルは高いけど、いるひとのれべるがいる人のレベルが高くないですか???

削除とかしたんだろ?お前が悪いんだろ?という小言なく、復活してよかったという上司。
もちろん、マイナス加点してるかもしれないけど、優しいなと思いました。

その話をしたら、前髪をつかめ!
という話をしてくれました。

チャンスと思って掴んだら、前髪しかないそうです。チャンスは前髪だけ。

つかまなかったら、もう次に掴みたいときにはなく、後ろ髪はつるっぱげだそう。

私は忙しく、チャレンジングな今の会社で、前髪というチャンスを掴んでいると思いました。短いかもしれないけど、ここでの出会いと、仕事と、チャンスはおおきいものです。