子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

「アッオ〜!」

アッオ〜!って特段意味のない言葉ですが、娘とよく言い合っている言葉です。語源は「やっほー」。

やっほーって言ってみたら、娘が「アッオー」と返してきたのでそれでいいんんじゃないか?それでこそ正しいのではないか?ここはフランス流でいくべきだと思ってそんな風にやっほーを変化させてみました。

f:id:like_little_children:20150929225427j:plain

super moon、あんまり見られなかったけど十五夜って本当にきれい。

 

そのほかにもゲッツ!とかきいてないよ〜!仕込んでる日々ですが、まだまだ上手くいってません。

 

魔の二歳と言われる今、確かにイヤイヤもあるんですが、そうじゃない時は思い切り一緒に遊ぼうと思ってます。お笑いとか小さい頃は苦手な方だったし一発芸とか冷めてみていた方なのですが大人になって悲しさ、つらさを芸は救う一手なのかも。どんな不幸も笑いに変えていくことは強いな、なんて考えを改めています。

 

娘にもつらいことを笑いにすり替えたり逃げるんじゃなく、斜めの角度からみて乗り越えていくたくましさをつけて欲しいなと思って、毎晩、バカなことを繰り返しています。

アッオーは、私と娘のお気に入りの掛け声。

いっぱい笑いあって、今日もぐっすり眠ってくれました。

 

夫のいない日は私も娘もすごく穏やかに過ごすのは、なぜなのだろう。