子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

家に帰って手をつなぐ

家に帰ると真っ先に迎えてくれる娘。お風呂上がりの娘からしたら、外から帰ってきた私は洋服もかばんもきれいじゃないので「待っててね」「おふろ入ってからね」と娘をリビングに行かせます。

f:id:like_little_children:20150930231634j:plain

急いでおふろに入って娘と少しだけ話して手をつないでベッドへ行くというのが最近の習慣です。

時々抱っこがいい時もありますが、手をつなぎたがってほんの僅かの距離ですが手をつないで移動します。

 

イヤイヤ期と言われながらも、私と娘、本当に一緒に過ごす時間が短くてイヤイヤなんて言ってられないのか、手のうちのようのないわがままというのは、今のところないです。

でも、時々考えます。

あと何年手をつないでくれるんだろう?何歳くらいまで手をつなぐだろう?と。

それでも女の子は小学生くらいまではつないでくれるのかもしれません。

男の子は何歳くらいまでお母さんと手をつなぐのかな?

そう思うと、今手をとったり抱っこをすることはとても貴重に思えます。忙しい毎日ですが、娘といる時は娘との時間。成長をひとつひとつ大切にしてあげたいなと思います。


CHARAが名曲『やさしい気持ち』を熱唱 - YouTube

手をつなぐ、というとこの曲がすぐに思い浮かびます♪