子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

初めてのHTML

HTMLくらい、IT業界のたしなみなのでしょうか・・・。

この業界の片隅でほそぼそと生きているのですが、HTMLが全く分かりません。

こんな私が「娘はプログラミングくらいは〜」なんていうの、本当に身の程知らず。

 

HTMLといえば大学の情報処理の授業でホームページを作った時以来でしょうか。それも1ページようやくなんとか作って(もちろんコンテンツなどございませぬ)Dをもらってなんとか単位取得に至ったという苦い経験が。

 

あれがHTMLだったというのも最近「あ〜、サイト作る時に必要、ってことはあれは、HTMLだったのか」と気づいた次第です。

 

で、このほぼ初めてのHTMLをいきなり仕事でやらなくちゃいけなくなりました。締め切りは明日まで。

まあ、上司が組み立ててくれてるのでそこに情報を流し込むだけなのですが、(だから作ってないから結局のところできないんだけど)流し込むだけでもHTMLの意味とかここに流すとどうなるとか、あと上司の作った部分だけでは足りないから自分でもやっぱり作らないといけなくて、なんか日頃の仕事の何十倍も時間がかかってます。

 

テキストエディタで編集していたデータを保存、転送しようとしてやり方分からずに手こずりました。

 

この仕事、私がやることになぜかなって、私以外の職場の人も誰も知らなくて、上司はさらに忙しくて聞けない、という切羽詰まった状況でした。

 

まあ、しばらくやらなくちゃいけないし、HTMLできるときっと世界も広がるし、勉強になるのでがんばろうと思います。

 

ただ、困ったのは手こずりすぎて娘の保育園のお迎え行けず。

夫が結局行ってくれたのでよかったですが、本当に困ります。仕事も責任あるから帰れないし。こんなときみんなどうしてんだろう?

こんなとき、ほかのお母さんたちどうしてんだろうと気になります。とくに、この3月、娘を迎えにいくとラストなんですよね、いつもの時間なのに。

 

普通、期末って忙しいはずなのに。みんな学校の先生とかなのかな??なんてムダにいろいろ考えたりしちゃいました。

また、HTML関連で気づきがあったら役立つことも書いてみたい。