子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

生活習慣と足の因果関係

毎日毎日、娘を寝かせる時におんぶしています。

お昼寝の時も外出先ではおんぶです。

f:id:like_little_children:20150402083831p:plain

娘の足。まだ歩く前の時。ものすごい弾力でした

 

それをみていた友達に「おんぶするとO脚になる」といわれました。

初耳です。

早く歩き始めた子はまだひざがしっかりしていなくてハイハイでひざを十分鍛えないまま歩くからO脚とは聞いたことがあったけど。

かれこれ、半年以上おんぶしない日はないので3歳くらいになったらその結果が分かるのでしょうか。

こわいですな。

 

ちなみに、私はけっこうな頻度でおんぶされていました。

だけO脚やX脚になってないし、どっちかといえばがにまた。がにまたになるんじゃないかなって思います。おんぶって。

 

いろいろ真偽のほどはわかりませんが、目下、娘の足に関する悩みと言えば内股ってことです。うちまただからうまく歩けないで転びやすいんです。

 

このままうちまただと運動神経ももっと悪くなってしまいそうだし普通にならないかなと思っていたら「そんなこと心配する話でもない。なんでもないことだ」と母に強く言われて、安心しました。

 

そういえば、よく正座すると短足になるとか、バレリーナは正座しないとか聞いたことがありました。

私は別の理由で正座しないんですが(体が重いのか1分でしびれるという)、たいして足は長くないしどこまで科学的な話なんでしょうかね。