子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

ネット接続が遅くなった時に:スタバの Wi-Fi登録手順

今日というか、今のことなのですがここ数日Pocket Wi-Fiの繋がり具合が極端に悪くて、なぜかというと激しく使ったので制限がかかってしまったからです。
週末、スタバやタリーズのFree Wi-Fiを使ってなかったことを後悔しました。

Freeのものってセキュリティが悪く、ハックされやすいと聞いたのですが、本当でしょうか。本当だとしても、「背に腹は代えられない」と使っているのですが・・・。

f:id:like_little_children:20150517175554j:plain

上司に言ったら怒られそうです。

何せ、サーバールームの写真をSNSに投稿しただけで(まだ学生さんがうっかりやったのですが)烈火のごとく怒った人なのでセキュリティには並々ならぬ警戒をしていそうです。

 

実際、個人でしょぼしょぼなことしかしてなくても情報漏洩って人に迷惑をかけるから困りますね。

というわけで、スタバでWi-Fiにつながろうとしたのですが、その登録手順でも。

1.http://starbucks.wi2.co.jp/にアクセス

2.メールアドレスとパスワードを登録

3.登録したメールアドレスにメールを受信する

4.メール内にあるURLにアクセスしたら登録完了

5.無事に使える、パチパチ。

 

なんでもなければものの5分もかからないのですが、なんと私の場合30分かかってしまいました。それもそのはず、異様にWi-Fi速度が落ちてるからです。

 

で、結果的にどうすればよかったかというと、簡易HTML形式の表示にすればよかったんです。

support.google.com

 

これですね。ふるーいPCを使ってる錯覚になりますが、実際にはメールを見て、本登録をするだけなのでこれで十分過ぎました。

 

全然気づかなかった時間×30分、痛い勉強代です。