子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

喧嘩両成敗。リングは会議室でお願いします

転職だ、親族の結婚式だと慌ただしくしている中、お決まりのようにまた上司が不穏分子になっていました。

私は直接関わっていないプロジェクトの件なのですが、上司が「やる」と言ったのに期日までに終わらせなかったため、クライアントとの約束を守るためにメンバーだけで自主的に進めた作業がありました。

その報告がなかったということで上司の怒りを買ったようです。

f:id:like_little_children:20150605080954j:plain

全く関係ないけどお団子を食べた夢を見ました

 

それだけならまあ、上司の言い分も納得できる部分はあります。

でも、そもそも期日までにやらない上司がダメだよね、メンバーも報告はしたほうがいいよね、という感じでまさに喧嘩両成敗とはこのことだと思いました。

上司曰く、「せっかく進めてたのに全部無駄になったってことですね。作業が無駄なんですね」ってことのようです。

でも逆に、じゃあさ、進捗の報告したの??

と、もし私が彼の上司だったら言ったと思いますが部下なので最大限の無表情で黙るしかなかったです。

 

これくらいなら日常茶飯事なのですが、こういうことをいちいちFacebookに書き込むんですよね。

「僕の知らないところで作業が進められ、報告もなく、顧客への嘘を言う。人としてどうなのかと思う。ひどい。…」という内容。

しかも、全世界公開にて、絶賛垂れ流し中。

プロジェクトリーダーじゃないのにいつのまにかそううことになっているし。

私と違って仕事で使ってるアカウントらしいけど、こういうことを書く人と仕事したい人ってどれくらいいるのかな。

で、「自分の足りなさゆえ」とか言ってるけど、ここに書いてる時点で何が足りてないか全然わかってなくて言葉だけでわかったふりしていませんか?

と思いました。

 

このやりとりが会議室の中だったら不幸にならなかったのに、SNSに書き込んだから、全社的に(といってもメンバーは少ないけど)不快感が行き渡り、どよんとしていました。

そういうことをしてしまう上司の下にいることも、それに対して「君たちが悪いから謝るように」的方向に仕向ける社長にも。

 

傷つけ合わずに働けないものか?ということも考えてしまいます。

具合が悪くなって中座した御姫ちゃんもその書き込みに触れられており、関係ないはずなのに血祭りにあげられていてかわいそうでした。

 

上司にも上司なりの言い分とか、こんなにやってるのにという思いがあるのだと思いますが、この一年半、一緒に働いてきて、dialogというの?そういう直接のコミュニケーションに対する恐怖を持っていることがわかりました。

人の上に立つならコミュニケーションに対するコンプレックスを越えていけないと部下をまとめられないよ、って教えてあげたいです。

 

ただ、こういうふうに自分を深く突き詰めていって自分の問題に気づくには、周りからの働きかけ以上に「そうしないといけない」と自分が気がつく必要があります。

SNSでぶちまけて、ヨシヨシしてくれる人もいると思いますが、そこに甘んじててはなかなか変われないんじゃないかなと思った次第です。