子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

これも成長?

昨年から始まった保育園生活。

朝8時に預けて夕方18時半にお迎えという生活は一度も変わることなく続いているのですが、1歳児クラスになってから、ちょっと様子が変わってきました。

 

今までだとお迎えに行ってもしばらく遊んでいて、先生に抱っこされて「はい、さようなら」という感じでした。

 

今は、お迎えに行くと、それなりに遊んでいることもありますがだいたいはごろごろとしていて「暇を持て余してます」という感じ。

そして私の顔を見るなり泣いて歩かなかったり猪突猛進できたり。

 

ここ数日は着替えた洋服やタオルをしまうのも難儀なほどまとわりついて抱っこ抱っこ。

 

昨日は朝晴れて、夕方雨だったので夫が朝送る時におんぶ紐をもっていかなかったこともあり、抱っこ紐なしの、金曜日で荷物いっぱいの、傘、抱っこという罰ゲームか?という重さを抱えて帰りました。

 

家に着いたら落ち着くかなと思ったのですが、ドアを開けても中に入らず下ろしたら足にまとわりつき…。

結局抱えて玄関に入れたのですが、10センチでも離れるともうダメ。

バスケットでいうトラベリングっていうのでしょうか・一歩も動かずに手を思い切り伸ばして荷物を置いて、おんぶ紐をとって娘を抱っこ。

 

買い物に行く予定があったので、雨の中でしたが買い物に行きました。

いつもならベビーカーだけど抱っこ紐だったからとても良かったみたいでずっと抱っこされるがままになっていました。

小さい頃は、お腹すいたというときくらいしか泣いて抱っこを求めてこなかったので、わりと私も楽にしていましたが、最近は私が少し背を向けるだけでもこの世の終わりのように泣く時があります。

 

保育園で何か変わったことがあるのか、娘の成長なのか。

様子を見守りたいと思いますが、考えられることの1つには、保育園のクラスの人数も増えて先生と触れ合う時間も少しずつ減っているのかもしれません。

あまり甘えん坊じゃないと思っていましたがスキンシップが大好きな子なので(子どもはみんな好きか)、お迎えしてから1時間くらいはそういう時間を取ってあげないと安心できないことがわかりました。

 

今、心が必要としてるものをすべて上げることはできないかもしれないけどなるべくその時、その時に対応していけるようにしたいと思いました。

 

ちなみに、夫が娘のために餃子を作ったのですが、中の具を炒めてから皮に包んでました。

火は確実に通るけど、作る工程間違えてない??と思いつつ突っ込みませんでした。

f:id:like_little_children:20150606110706j:plain