子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

保育園の夏まつり

保育園では毎年7月に夏祭りをやります。

娘の保育園でも先日夏祭りがありました。

昨年はどうしたんだろう?ハイハイしかできなかったし、多分ちらっと参加したのでしょうが、どういうふうなことをしたのか覚えていません。

f:id:like_little_children:20150717232539j:plain

会社の同僚や姉の子供たちの保育園では保護者同伴で夏祭りに参加していますが、娘の保育園では基本的に子どもだけ、親が参加したい場合は事前予約をするということになっていました。

夏祭りが終わって、張り紙で気づいたんですけどね(苦笑)

 

で、戦利品?として今年はヨーヨーと綿あめもどきをもらいました。

 

まあ、どれもこれも名前が書いてあったので最初から「これはあなたのものよ」というのがあるんだと思いますが、写真など見ると先生たちが室内を工夫してアレンジしてアスレチックを作ったり、屋台のブースがあったり、おみこしがあったり、すごく楽しげでした。

 

娘は比較的ぼーっとしたところもあって、こういう行事参加の時も立ち尽くしちゃうことが多いので、今年はまだデビューできない気がしますが、いつか地域の夏祭りとか一緒に行けたらいいなと思います。

 

夏になると花火をしたり夏祭りに行ったり、親との思い出を思い出します。

 

屋台もおみこしも私一人では味わわせられないものですが、今でも飾ってあるおみこしを見て「おー、おー」と指を指していてきっとすごく楽しかったんだろうなと思います。

 

こうして、いろんな思い出を保育園で積み重ねているんだなということも、感謝で嬉しい限りです。