子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

性格の違いかモラハラか

最近また夫がよく怒っています。

先日は、私が疲れて夕飯を作る元気もないし、申し訳ないけど実家でご飯を食べたいと言ったら、「家族の時間をなんだと思っているのか。何様か」みたいに言われたので、「行かないよ。でも夕飯作る元気ないよ」という返したら、何か思い立ったようで

「何が食べたい?」と聞かれたので「目玉焼き」と答えたら、何か逆鱗に触れたみたいで張り倒されて、大切にしていたap bank fesのTシャツが引き裂かれてしまいました(涙)。

 

昨日は、娘の寝かしつけを夫がしていたのですが、私が面接のための履歴書のコピーを取りたくて外出しようと思い「ちょっとコピーのために出かけてくる」と小声で言ったことが逆鱗に触れ、追いかけてきて「今すぐ寝かしつけしろ」と怒鳴られ。

夫としては9時までに寝かせてそのあとは大事な勉強をしたかったようですが、そんな予定も聞いてないし夜に勝手に外に出たら100%怒るのに、「出かけるね」という声かけもするなというのは、いったいどういうことだろうと、わからずにいます。

f:id:like_little_children:20150804110244j:plain

どちらの件も「お前ほどのアホはいない。まだわからんのか。気が狂ってるのか」を延々と主張し「謝れ」ってことらしいのですが、いったい何故に謝るべきかがいまいちわからず、「…はぁ」という感じです。

 

最初の事例を分析すると、

  • 夫が娘のための魚を食べようとしたから私がそれは食べないでといった
  • パスタを作ると言ったらいらないと言われた
  • 私は目玉焼きが食べたいと言った
  • 夫としては目玉焼きは料理じゃない

堪忍袋の緒が切れる。

 

次の事例は

  • 夫が寝かしつけをする予定だった
  • 娘があまり寝てないところに私が「でかける」と言ってきた
  • 電気等はつけていなかったものの、小さい声でも娘は反応
  • 眠りを妨げやがったなという夫の主張

 

ということみたいです。

私は全く同じことが自分の身に起こり、夫と立場が逆転してもまったく怒りの感情がわかないので、いつも「なんでだろう」と不思議に思います。

で、不思議がってると「バカだからわからないんだ」「気が狂ってんのか」「空気読め」となじられます。

 

張り倒されたときはさすがに娘も怖かったみたいでギャン泣きでした。

私は正直怖くないし、全然夫の意図が伝わらないので私に怒ることにいったいどれくらいの意味があるのだろうかと思います。夫にも「怒ってもわからないし普通に言えばいいのに」と言いますが「お前みたいなアホには怒らないとわからないんだ」とか言われます。

 

だから怒っても無駄だよ。

怒るなと言わないけど自分の怒りをコントロールしたり感情むき出しじゃない形で自己表現できるようになるといいのにと思います。

 

同じことが同じステップで起こっても人の反応は本当に様々です。

違うんだということをわかって受け止めていかないといつまでたっても「自分が正義で相手が不正」という思考から抜け出せないなと思います。

 

夫が怒るたびに分析させてもらうことにしています。

観察力は社会福祉もキャリコンも大切なスキル。身近に勉強できるってことで。