子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

子どもの言葉が急に増えた

もうすぐ2歳の娘。食事の偏食も去ったところですが相変わらず食べてる途中で急にお皿をひっくり返して昨日も一枚割りました。

 

機嫌よく食べてたから私もよく見てなくてうっかり。

それにここ数ヶ月、どこに行くにも必ずついてきて、ハイハイしてた頃は後追いもなかったのに最近はよく甘えるようになっています。

f:id:like_little_children:20150807110955j:plain

台所で洗い物をしているときにずっとそばにいて何か欲しがっていたので、ちょっと手を休めてマンゴープリンを食べさせてみました。

 

「おいちー」を連呼してほっぺを指でくりくりさせて美味しいポーズをしきりにとってました。私のほっぺもくりくりしてくれて、「いい子だねー」って頭を撫でてたら「ママ、いい子」って撫でてくれました。

 

二語を話しているのをはっきり聞いたのは、これが最初でした。

そういえば、その前にも「パパ、いないよ」は口癖だったな。

でも、ママに関しては「大好き」な気持ちが前面に出るようでよしよし(笑)と思います。

 

イヤイヤもすることはありますが、最近はできるだけ一緒にいる時間を楽しむように、仲良く過ごせるように心がけています。

お店に行ってものを触ったり倒したりすることなどダメなことはダメだけど、家の中で多少、わがままを言っても今は目をつぶる時期かなと思ったり。

 

ちょっと甘い親かもしれないですが、今のところなんでもかんでもいやだとゴネるわけでもないのでこちらも余裕を持って接することができます。

仕事でも家族でも、誰であっても信頼関係の中で生きられることは精神的な安定につながるので大事にしたいです。