子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

なんでそんなに働くの?

夫や夫の共通の友人夫妻からたびたび問われることです。
なんでそんなに私は働くんだろうか。
仕事は私にとって何なんだろうか。
答えははっきりわからないけど、多分すごい仕事か好きなのは確か。苦になることはやらないから、好きなんだろうなと思います。
f:id:like_little_children:20160101232822j:plain
でも、仕事の中でも苦手なことは多くあって、できないことも多いです。
そういう仕事に対して嫌だなと思うことはあるけど、仕事そのものは嫌じゃないし、むしろ乗り越えて行きたいと思います。

そのことを友人は、完全に仕事が人生の優先になってるね、と指摘しました。

あなたは母親だから、最初の責任は母親だよ、と。

そうね。そうね。本当にその通りだと思います。でも、一体、世の中のワーキングマザーがどれだけ理想的に生きていけるんだろうか?とも思います。

会社の社長は女性で息子さんがいますが、ベビーシッターをつけています。それで土日祝日関係なく、ガンガン働いて出張して。

そういう頭脳と経済に恵まれている人もいれば、私のような平凡な人は、あくせくと働くしかないけど、土日は休ませてもらってて。

責任が違いすぎます。
だから、比較にもならないけど、結局日本で働く女性は子育ても仕事もバランスよく完璧にこなせる人なんてほとんどいないと思います。お金があってもなくても。

元旦から仕事があり、パソコンでカタカタとやってみたり。でも、私は仕事が好きだなと思うので、続けられるようにしていかなれば。。