子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

「保育園やめたほうがいいのでは」のすゝめ

ここ1-2ヶ月の間で二度目の勧告を受けてしまいました。

喘息発作が起きて近医のかかりつけに行ったのですが、「保育園に行く→風邪をもらう→喘息になる」の繰り返し。

こんなに頻回に喘息になっているのだから、保育園を長期で休んだ方がいい。これじゃ秋、冬と体が持たないし、命の保証もない、と医師に言われてしまいました。

 

今月は3週間、保育園に通えていたし、わずかながらに少しずつ、少しずつ体力や耐性がついてきていて、回復も早いなぁと思えるようになったのですが先生からすると「悪い状態。保育園に行くたびにこれじゃあ僕も診きれません」とのこと。

 

私も直ぐに仕事を休んで付き添えないし、その一点においては前職のITのほうがよかったのか...と思ったり。

早く帰れるし、子どもが通常通り元気なときには今の職場のほうが身動きは取りやすいのですが…。なんとも悩み多いこの頃です。

 

見てくれている実家の母のストレスも相当なものだし、そのストレスもわかるし。

でもシングルでやっていくと選んだから自分で何とかするしかないし「後悔してもしきれない」と医師に言われた言葉は重いし。

 

これも母が私の代わりに息子を病院に連れて行ってくれたときに言われたことなのですが、「お母さんはわかってるのかな」といっていたそうです。でも母に上記のことを伝える前日に、私が息子を連れてクリニックに行ったときには「こういう早いタイミングで来てくれるといいんだよね。来てもらってよかったよ」と言ってて。

その次の日に「保育園辞めた方がいい」と言われてしまって。だったら私が連れてったタイミングですぐに言えば良いのに。明日は仕事です、と先生にも伝えていて私がクリニックに連れていけないことをわかっていたはずなのになぁ、とモヤッとしました。

 

ここのエリアでは一番人気のクリニック。基本的にいい先生だし、信頼しているのですが保育園を通わせるしかないという状態の中で母経由で「保育園行かせないほうが良い」と何度も言われると本当に困ってしまいます。

 

解決策は本当にそれだけ??

 

保育園の先生に相談したときには「集団の環境が悪いと医師は言いたいのかもしれないけど、集団の環境の良さもあって、その機会を奪うのもどうかなと思う」と言われて、私も辞めるつもりはないと思っていたのですが、また勧告を受けてしまって悶々。