子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

小学校の課題にめまいがしそうよ。

6年間、通い慣れた保育園を卒園して約40日。わずか60日前に卒園式があったり、卒園遠足があったなんて信じられない。遥か昔の出来事のよう。

3月はまだ保育も通常通り行われてて、遠足も徒歩圏ならということで出かけられた。

 

今の状況から考えると嘘みたいな話だ。

 

4月に入って入学式早々の番狂わせがあった。入学式には「次の登校日は15日と22日」と説明されていて、入学式の時点でその週末にある保護者会も「予定通り」と言われてた。

で、翌日になってみたら「学校はありません。保護者会もありませんっ!!」と。

 

それ、昨日発表できなかったかな〜と思ってしまいますが、政府が発表するまではあくまで緊急事態宣言は出てないという行政判断によるものなのだと思う。

 

それは仕方ないにしても、「保護者会はないけど来週13-14日に学校に課題を取りに来てね。もちろん9:00-17:00でね」という一方通告があり、急遽午後休みをもらって課題をもらいに。

保護者会で購入すべきグッズのことや持ち物のことなど聞きたいことは山ほどあるけど、質問されること自体にストレスを感じていらっしゃる様子の先生。

こちらも別に変なこと聞いてるわけではないし、聞きたいことは一通り聞いて課題ももらってこの1ヶ月はそれを進めていた。

 

そして連休明けに緊急事態の延長ということで、学校も休業延期。

今日も課題を取りに行って、「全ての課題は学校が始まってから提出」の案内だったのによるに届いたメールで「来週の半ばにプリントを取りに来て。その時今までの課題も持ってきてね」とのこと。

 

だんだんカオス。

 

わかるけども、朝令暮改よりも速いスピード感で方針転換されてて、私の緩慢な脳みそが全く追いつかない。

小分けに出されてるプリントも番号順に並べて日付順にしまうことが私の限界よ。

前半の課題は来週提出して後半の課題はまた今度。

と言われてもすごくやりにくい。

 

と、もうこれだけで文句たらたら。6年間、このペースに慣れていくしかない。

 

ちなみに娘はクールに課題をこなしているので、めまいをしそうなのは私の低レベルの事務処理能力。