子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

「鼻をかまれた」

日曜は朝から娘と朝顔の種まきをした。単に種をまけばいいってもんじゃない。説明書をよく読み、鉢植えに名前を書いたり水やり用のペットボトルを準備したり、そのあとに種まきだ。

いよいよ準備ができて、「いざ、土を入れるぞ」と袋を開けて勢いよく土を投入したところ、overflowだった。なんだなんだ、量はぴったりじゃないのね。慌てて土を袋に戻し...。

ホットケーキミックスを勢いよくボールに入れた時にこぼれちゃうあの感じに似ている。

 

母に言われて鉢の下に新聞紙を敷いてたからベランダを汚す難は免れたものの、土たっぷりの鉢になった。

娘にとって人生初の種まき。なかなかの都会っ子である。土の匂いもあんまり知らないんじゃないかな。

無事に種まきもして、種の観察絵日記を。

感想はまずますスムーズに書けたけど、種の絵が大苦戦。

とにかく小さくしか描けない娘と「これさ、虫眼鏡の中に描くんだからもう少し大きくしなくちゃ」と早速過干渉気味の私。

なんとか無事に終わって、次は「画用紙に名前と好きなイラストを」という課題。

娘は画用紙を真っ黒に塗りつぶしたいと所望し、ちょっとホラーすぎない??と過干渉2発目の私。

 

折衷案で、名前の上は青空に、下は真っ黒に塗りつぶすことになった。

これでいいのか、娘が何を描きたかったかわからないけど、「とにかく黒くしてから楊枝で浮かび上がらせたい」という思いだったよう。

何も浮かび上がらないから、断念。

 

あともう一枚、好きな絵を画用紙に描くという宿題もあったけど、ここで父から電話。

母が鼻を噛まれた、と。

え??動物とか飼ってないしちょっと想像できないけど、まあ察しは付く。

息子が噛んだので強制送還したいという話。

 

朝顔の種まきも画用紙へのお絵かきも観察日記も息子がいては絶対にできないことだから預かってもらっていたけど、いく先々でトラブルメーカー。

保育園でどうしてるんだろう。先生からは苦情・苦言の類はでないところを見ると、ずいぶん先生たちも我慢されてるのかもしれない。

「大丈夫ですか?」って先生に聞いても「大丈夫」としか答えてくれず。

 

でも、こういう悪さをほぼ絶対してると思う。

というわけで最後の課題は取りかかれず本日終了。

 

この調子で夏休みも大量の宿題が出るのだろうか。夏のプールが今年はないと知ってちょっと気が楽。

学校のプールは綺麗じゃないから(床の掃除とか衛生面で)行かせたくないなって思ってた。

男女同じ教室で着替えるとかも非人道的だし。

その分、勉強を進めていくのかな。

夏の学校の状況が見えないけど、とりあえず家での課題はものすごい量出してくるんだね。ってことを確認しました。