子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

喘息児だった。

息子が最後に喘息発作を起こして9ヶ月経つ。昨年10月からこれまで一度も発作もなく、薬はどんどん減薬できていい調子だった。

そこに新型コロナ。

仕事の都合上、我が家は保育園のお世話になりっぱなしで自粛期間を過ごしたけど、利用者は圧倒的に少なくて9割減だったせいか、春の不安定な気候にもぶれずに元気に過ごしていた。

 

ただ、最近になって鼻水、咳...嫌な兆候が出ている。

頓服で処方されてるムコダインを常用薬に追加して飲ませてるけど、うーん。

大丈夫??かな??という感じ。昼間は湿度のせいか籠り熱っぽい体温だし。

同じ条件でほぼ同じように生活しているのに娘は籠り熱っぽいところ以外は症状がないから、風邪をいち早く引き寄せる息子ならではの体調の変化なんだろう。

 

9ヶ月も元気だったから喘息児だったことを忘れてしまうほどだったけど、やっぱり季節の変わり目、低気圧続きの時は要注意。緊急事態宣言が解けてから人の出も戻ってるし、いろいろもらってきやすい環境だなと思う。

 

最近また新型コロナ陽性者も増えてるし、体調管理だけは十分に気をつけねばな。

喘息の受診がもう直ぐあるからその時までは悪化せずに...と願うばかり。