子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

面会交流の一日

連日、全国各地で最高記録を更新し続ける新型コロナ陽性者。

でもGoToどっかのキャンペーンも張ってて、町はすっかり「元のように」生活を戻していて、「あとは一人一人考えあそばせ」と百合子女史は宣い、私はといえば病院の理事長が毎日のように職員メールで「くれぐれも自覚を持って行動するように」と釘を差してくるので、怖くてあんまり出掛けたくない。

というところ。

 

まあ、でも奴(元夫)は知ったこっちゃないよね。東海地方から繰り出してくるって。

こっちはすごい数の陽性患者がいるからいいの??って聞いても完全スルー。

それで結局、面会交流となったわけだけど、待ち合わせ場所にやってきた元夫を見て心底ドン引きした。アベノマスクを装着して登場してきた。

しかも、ずれてよれている。みっともない、汚らしいとしか思えなくて、嫌な顔をしてしまった。「横歩きたくない。新しいの買ってあげるからそれだけはやめてくれない??」って話をしたら、まあ案の定、怒る怒る。

頭が狂ってるだの、アベに失礼だの、感謝の心がないだのなんだのかんだの。

うるさい。

でも、本当に嫌だったから、「変えないなら帰るよ」って話をして、さらに元夫の怒りの火に油を注ぎ...。でも嫌なものは嫌なんだ。

そういうの我慢して生きることやめたし。

 

結局、もう一つ、普通のマスクをなぜか持ってたからそれを装着してくれたけど、出だしからなかなかしんどいスタートだった。

 

こんなご時世なのに遠出しようとしてたからそこは制して近場のIKEAへ。IKEAもすごい近いわけではないけど、それでも電車で20分弱だから、程良い距離。

 

広いし、少しはマシかな。くらいの。

本当は面会交流がなければ家でだらだらと過ごすんだけどもね。

月に一度必ずやってくるから毎回、行き場がなくて困る。

 

とりあえず今回も無事に終了。結婚していた頃よりも相手のいなし方が板についたような気がするし、結婚が続いてたら心が死んでしまっていただろうなと改めて確認した。