子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

夏休みの自由研究

わずか3週間の夏休みだけど自由研究も絵日記も朝顔の観察もドリルもしっかり宿題が出ている。

本当は母と娘とで自由研究をする予定だったけど、緊急入院してしまったので、急遽できなくなってしまった。

暴れん坊の息子がいる中で作ることは不可能。

ということは、娘と息子が遊んでいる間にチャチャっと作ってしまうしかない。

親が作るなんてダメだろうとは思うけど、思いの外、思いの外出来の悪い作品になった。娘に「こんなんでいいのか?かなりぐちゃぐちゃになってしまったよ」と伝えたけど「可愛い!ここにリボンつける!」ってことでリボンは娘作。親子共作で仕上げた。

作ったのはこれ。

kids.nifty.com1日でできるはできるけど、とにかく難しくて私にはダメだった。多分、モールかごで失敗するんだから、他の何をやってもうまくいかないだろう。

他の皆さん、どうしてるんだろう。

自由研究一つ満足につくったり考える時間がない。なかなか悩ましい。