子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

冷房なし生活が半月。

家のエアコンが壊れたということを以前に書いた。

 

hopeforchildren.hatenablog.com

 よくよく見たら2008年度製のエアコンだから修理は不可能だろうと思っていたし、この夏は送風で乗り切るしかないかなと思っていたけど、古いエアコンだからどこかで書い直さねばならない。

親からも「すぐに買いに行こう」と言われ、父が出してくれるものと信じ込んで電気屋さんにいそいそと向かった。

結果的には15万ほどの出費となって私の自己負担となりそう。

あとから出してくれそうではあるけど、一旦は私のクレカを切って購入した。

まあ、自分の家のものだから、私が買うのは当然ではあるけども。

それにしても痛い出費。

こんなんじゃお金も貯まらない。

 

最短でも2週間は設置までにかかるので、あっという間に8月も終わりそう。

でも意外や意外。

台所に立ってる時とか家事をしてる時はエアコンなしでも気にならない。

そもそも普段から家事の時はエアコンをつけてないし、なんならベランダから入る熱風すら涼しく感じている。

私みたいな人が歳をとって、エアコンは苦手とか言って熱中症になるのだろう。

母もエアコン嫌いだしなぁ。

今度買うのは、霧ヶ峰

www.mitsubishielectric.co.jpなんでこれにしたって、掃除が隅々までできるからあちこちを簡単に取り外しできてサクサクと掃除できてしまうらしい。

今年何万もかけてエアコンクリーニングをしたけど、その出費を抑えられるし、綺麗を保てるって素晴らしい。あとは私の掃除の意欲に全てがかかっている。

 

季節ごとに掃除して、綺麗と安全を保っていこう。

三菱というと燃費の悪いイメージが強かったけど、そうでもないらしい。他社比較はしてないけど、今よりも1割電気代が下がると聞いたので、本当だろうな??と思いつつ、販売員の話を鵜呑みにして購入を決めた。

 

色はブラックが良かったけど、そんなものはこの価格帯では存在してなくて、別に家が黒いわけじゃないから、いっか。と無難に白。っていうかそれ以外選択肢もなかった。

最近の家電はシックな色が増えたけど、エアコンあたりは汚れが目立つせいか、まだまだ白い。

 

という感じで、引き続き我が家は天然サウナ。でもこの暑さの中、寝ることに心折れたのでしばらく実家で寝泊りさせてもらうことにした。