子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

途切れない、途切れない。

この夏ひっきりなしに働いている。

子どものことで1日休みはいただいたし、土日も2週休んでいる。ちゃんと休日も休めた。だから休みがないって話ではないけど、毎日毎日仕事が明日へとexcuseされている。

うーん。

終わらんな。

そういう毎日。

職場の人に急なことがあってケースごとバトンタッチしたのだけど、ここ1ヶ月未着手で最近バトンタッチしたもので、ご挨拶を兼ねて電話をしたら「ずっとずっとMSWと話せてない!」とお怒りのご様子。

本当に申し訳ない。

そのため、急に土曜勤務になったり。

でも明日からもたくさん入退院はあるし、患者さんは全てのかたがongoingなわけで。

もう英語まじりだよちょいちょい。

疲れると、フィットする言葉を探すのが面倒くさく、非母国語で話せもしない英語が手軽に思えるわけのわからない思考回路になる。

 

患者さんと話している時、患者さんの家族と話している時、調べ物している時、先生に問い合わせたり看護師さんと相談している時、どの時間も仕事でやることは全然苦にならないし、急な出勤も「仕方ないな」と思うけど、やや仕事に追われ始めているのでこれは気をつけないとと思う。

仕事がひっきりなしなのはそこまで悪くはないけど、でもバランスがわるい。

母の入院もあるし子どものこともあるし、仕事だけが全てでもない。

そういうバランスがすごく苦手。

すぐシーソーが仕事に傾いてしまう。

 

まずは、寝る。寝てよく休んで元気で乗り切るしかないな。