子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

連休といえども。

今年最後の4連休。

勤務先の病院は12/30まである。そして年明けは1/4から。先のことは考えたくないけど、今年の年末年始は4日程度しか休みがないから、今回の休みとそう変わりない。

看護師さんたちの休めなさを考えればまとまって休ませてもらえるからまだいいのかなと思う。

10月も12月も祝日がないから、自主的に祝日を設けるしかないか。

今年のリフレッシュ休暇はあと2日。年に3日しかないけど入学式で1日使用済みだし。有給5日消化は1日も使ってないけど、子どもの体調不良などもあるだろうし軽々には使えない。

 

連休のたびにいつも思うけど、何をする?って洗濯と掃除と洗濯と掃除と買い物と料理...このエンドレスで、出かけたり遊んだり、それも宿泊付きでいく人たちのバイタリティと経済力は本当にすごいな〜と思う。

休みだからって何か特別な計画を立てて何かを進めようという気力が自分にはないんだなと思う。特に知り合いでキャンプとかしてる人たちのエネルギーの高さ。準備や片付けに費やすエネルギーを思うだけで疲れるんだけど、きっとみんな平気なんだろうな。

これが仕事なら頑張れるのかもしれない。

家の片付けや掃除や洗濯はみんないつやってるんだろう。時間の使い方がすごく下手なのかな。違うことに時間を使ってるのかな。

まあ、コロナのこともあるし、連休はよく休んで家を整えて。それが一番だな。