子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

急に寒い

台風が近づいている。

そのせいで朝からものすごい雨だったし、気温も10度以上下がっている。

こういう時は、どんなに予防策を講じても朝必ずトラブる。

夏服を着たいだの、長靴は履きたくないだの、傘は嫌だとかカッパは前を留めないとかとか。

それも見越して朝の支度をしていくのが働きながら子育てする人の当然の時間の配慮でしょう。と言われればもうその通りなのかもしれないと思うけど、どうにもこういう日の朝は出だしが遅れる。それだけじゃなくて出た後も、歩かないだの、帰るだの、回れ右をして帰ろうとしたり。

 

なので結局雨の中、抱っこして保育園に預けて、トンボ帰りというか猛ダッシュで駅に向かってむしろ汗が出る。

 

あと3年はこんな日々なのかもしれない。今大変だなと思うけど、ママに抱っこされちゃえば保育園に行くというのも今だけのこと。

そう思うと、大変だけど仕方ないか。

明日こそ早く出たい。