子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

吉祥寺が様変わり

半年ぶりに吉祥寺へ出掛けた。

新型コロナが蔓延する前から勤務が病院ということもあったり、オンラインにいろんなことが切り替わっていることもあって半年近く行ってなかった。

久しぶりの吉祥寺は、いろいろ発見が多かった。

ほとんど、街自体は変わってないのだろうけど、いつの間にか潰れてる飲食店や、違う店が居抜きで使っているなどなど、地味に変化を繰り返していた。

きっと、渋谷も新宿もそうなんだろう。

渋谷など、いつの間にか東横店が閉店していた。閉店する前、1月とか2月に行った時はそういえば歴史を振り返る的な写真が展示されていたっけ。

 

古い写真が異様に好きな私としてはとても楽しいコーナーだったけど、そんな場所も今やなく、ただの鉄の塊。

どんどん、渋谷が変わっていく。

私の住む街の最寄り駅は不況の風が吹き荒れていて、駅ビルのブースも埋まってないところがあったりする。

 

渋谷はいくつものショッピングビルが建っているけど、買われていくのだろうかとか余計なことを心配してしまう。

 

吉祥寺の不動産屋さんで物件情報を眺めていたら、私の住む城南地区より破格に安くて同じ東京でもこんなに価格が違うのか...と驚かされた。

東京タワーから遠くなるからあれだけど、家賃でいったらものすごく理想的。

吉祥寺でも場所や物件によるのだろうけど、城南地区は汚いところも多いのに高いよなぁ...。