子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

VPI検査を通して結婚を考える。

あらかじめ断っておくと、私が結婚を検討している話ではない。

 

この間、キャリアコンサルタントの更新学習のためにVPI検査を改めてやってみたのだけど、この検査であらゆる仕事の好き嫌い(興味の有る無し)を回答していった。

縦軸と横軸で何にたくさんチェックがついていたか、などなどの指標を計算して自分の興味や性格の傾向などを知る手掛かりになるというものだけど、これって何かに応用でいないかな…...そう、例えば結婚とかさ。とやりながら思っていた。

 

こういう人は興味ある?なし?でどんどんスクリーニングしていくと自分と相性の良いタイプであったり、職業であったりに行きついて、そのスクリーニングを元にお見合いとかあってもいいんじゃないか?などなど。

 

私は本当に結婚に向かなかったし、向いてないってことは薄々知ってたけど、結婚したら他人との共同生活がダメだなって思った。

家に帰って超怒られるとか私の人生の想定になかったし、仕事を頑張ることが否定されたり辞めるように電話かけるって言われたことも想定外だった。

 

今も毎日超忙しい。

だけど、姉夫婦はうまくいってる。姉夫婦も私を上回る多忙だけども。一つには二人がもともと同じ職場だったからだろうなと思う。

二人は職業的な相性がぴったりでお互いに仕事を頑張るのも、趣味もまあまあ似ていて。そういうところが二人の相性をよくしているんだろうと思う。

思えばそういう相性をあまり考えずに元夫と結婚したような気がする。

 

もしVPIの結婚バージョンがあったらちょっと受けてみたい気がする。

結婚はしないけどどういう人なら相性が良かったのだろうか...という見果てぬ夢くらいはみられるかもしれない。

なんて思ったり。