子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

子どもはすぐに大きくなる

最近、ベビーカーに乗る赤ちゃんや抱っこ紐ですやすや眠る赤ちゃんを見るとつい覗きたくなる。怪しいので覗かないなけど、目が追いかけてしまう。

可愛い。赤ちゃん可愛い。

 

娘の時はただただ夢中で抱っこしてお世話してって感じだったけど、息子の時はこの可愛い赤ちゃんのシーズンはあまりにも短いって知ってたからだいぶ意識して関わってたつもり。

可愛い、可愛いって娘と同じかそれ以上に可愛がったつもり。

だけどあっという間に大きくなっていく。

かといってまだ抱っこもするし赤ちゃんぽいところもあって、それはそれで可愛いんだけども。

いわゆる生まれて1~2年のあの頃は本当に短い。

だからそういう赤ちゃんが親に殺された事件などみると本当に息ができない苦しさがある。

赤ちゃん、可愛い。

可愛いから大変な時は預かりたい!って思うほどに赤ちゃんが大好き。

子どもが可愛いって愛でられて愛されて、大事にされて宝物だよって言ってもらえて、なんかポカポカの中を生きていけるような環境を作っていきたいな。

 

毎日子どもにそうありたいなって思う。