子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

LINEが苦手

 今さらながら、LINEがあまり好きじゃないなと思う。別に使いにくいとかもないし、スタンプも有料のものも買うことが数年に一度はあるし、メッセージツールとしてはメールよりもはるかに手軽で使い勝手自体に何の文句もない。

だけど、返信するとか確認するとかが異様に面倒くさい。

特にグループラインはその典型で、なんか知らないけど災害時のために作った職場のLI NEのグループチャットなど、誰かが出産したという報告すら全員が返信してなくて、返信しづらかったり、皆すごい淡白で、きっと私と同じくらいLINEが苦手な集団なのだろうと妙に親近感が湧いたりもした。

結局、出産した同僚への熱いおめでとう!は個人的に送った。

困ったことにPTAの連絡ツールがLINEグループで、私が無料スタンプ欲しさにインストールした、たくさんの企業メッセージに埋もれて朝来たPTA関連のメッセージを読み忘れて夕方になり夜になるということが多々ある。

 

友達のメッセージも、知り合いからのメッセージも全部全部スルー。

返信のメッセージを考えるのも面倒だし、その時間があればTwitterみたり本読んだりしたくて、なかなかうまく付き合えない。

 

みんなどうなのだろうか。

SNSって私にとっては虚空の存在に近い方がしっくりくる。

リアルな人とのつながりがないことによる変な安心感というか。Twitterに大いに毒されているだけの話かもしれないけど、Twitterを使い始めてますますSNSでリアル知り合いと繋がることの窮屈さを感じている。

 

ちなみにインスタはアルバム代わりに使っていて、今のところ一方通行で私が投稿したものを誰かがLikeしてくれたとしてもLike返みたいなのもないし、なんか至って自由。至ってマイウェイ。

LINEの迫りくる返信要求に応えきれずゼェゼェ。