子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

「いも」が好き

前にいも男の子のことを書いた気がする。我が家の長男はいもが大好き。

私もいもが好きだからいも女といも男。

息子の方は、いも言ってもじゃがいもとサツマイモの専門。私は長芋も里芋も含めていもが好き。

沖縄へたびたび旅行に行ってた頃は田芋にもハマってた。味は淡白な感じがするのにお菓子になってて美味しかった印象。

 

そんな私のDNAを引き継いで息子もいもだけは野菜と認識せずに食べてくれる。だけど美味しくないいもは食べないとかものすごく贅沢な感じ。

いもはお菓子で食べるよりも料理で食べる方が好きだから、蒸したり焼いたり煮たり。

一番好きないも料理はポテトサラダだなぁと思うけど、イタリアンぽくバジルソースで食べるのが好き。

ちなみに、野菜を10個言ってみて!という話題の時に尊敬する先生が「サツマイモ!じゃがいも!」っていもばかりあげてて妙に親近感。

いもの話題で一番最近思い出すのはこれ。