子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

咳が出ます、喉が痛いです。

本当に申し訳ないなと思いつつも、咳がどこに行っても出る。

鼻水も空気が変わると出る。

嫌だなと思って、慌てて耳鼻科に駆け込んで症状を包み隠さず伝えたところ、PCR検査を受ける流れにも全くならず、診察してくれて鼻炎で鼻が晴れてるとのこと。その上鼻水のせいで喉もカラカラになっていて(水分バランスが悪くなるんだとか)、そのせいでイガイガして、この乾燥気味の気候でより一層咳が出るとのこと。

 

症状だけだとすぐに「あー終わった」とか思うけど、ちゃんと診察してもらって原因とか理由がわかれば堂々と咳もできるし(?)抗生剤を処方してもらったおかげで喉の痛みもすっかり治まってきた。

コロナのことが心配すぎて病院に行きづらい人もいるだろうけど、この季節は鼻炎にもなりやすいし、早めに行って早めに治療できれば心配は減るなぁと思って、痛い出費だったけど診断してもらってよかった。