子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

10代の気持ち

Amazonのunlimitedで毎日音楽を聴いている。

ほとんど、プレイリストに曲を登録してその曲がエンドレスに流れるようになっているけど、なぜか急に登録してない曲(というか、プレイリストになってない状態)が流れる。

 

今日はその中でもなぜか急にtrf

それも「ISLAND ON YOUR MIND」というシングルカットもされていない曲が急に聞こえてきて、全部歌えるよそれ!!ととても懐かしく聴いていた。

 

自分が10代の頃に聞いた音楽は皮膚で浸透していてすごく染みついているみたいなのを以前に読んだけど、本当にあの頃繰り返し聞いてた曲ってイントロドンもできるくらいにわかる。

中でもすごく好きな曲がなぜかAmazonで流れてきたりすると恐ろしさすらある。

ネットもない時代でタイトルも忘れ去っていたし、20年以上ぶりに聴いたのに、よくもまあAmazonもそれをセレクトしたよね!と思うし。

アルゴリズムって好きな曲もわかるのか、なんだかわからないけど私の生活がAmazonに支配されてる感じと、取り込まれてる感じはものすごくわかった。

でもそれよりも、コムロックと言われたあの時代の、TK音楽に私はどっぷりだったのもすごく思い起こされて、懐かしい。

私生活のボロボロ具合はTK時代から変わらないから今更感もあったし、今の状況もさほどは驚かない。だけど、あんなにもTK一色だった音楽シーンも永遠じゃないんだなというのは10代の私が知ったら衝撃だろうな。

 

あ、一番好きだったのはglobeだけどやっぱり入り口はTMNetworkというど真ん中世代。