子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

1週間。

毎日あっという間に1日が過ぎて気づけば12月。

昔は1日を有意義に、とかあれこれと模索したこともあったけど今は無事に週末を迎えられることを願って過ごしている。

1週間の中でもそれなりに山谷の曜日はあるものの、基本的には「今週忙しいな」とか「今週は余裕があるな」とか、その時々を過ごしていて、長期的な計画など全く立てられていない。

 

土曜日に仕事があると日曜日はなるべく家でじっとしてたい。そう思うようになったのは、息子が大の保育園嫌いだからだ。

土曜保育だと「いきたくない」「保育園なんか嫌い」の声が普段にも優って大きくなる。

そのこともあって、日曜日にも予定を入れてしまうと息子の気持ちがリラックスできないまま月曜になってしまう。そのことは避けたいと思うし、子どもたちの姿を見ていると、息子は特にきょうだいと遊ぶのが好きなんだと思う。

 

保育園が嫌というのもあるだろうけど、それは娘(本人の姉)が好きだから。ずっとお姉ちゃんと遊びたいから。

いつだって娘のことを追いかけて、娘に追いつきたくて、息子にとってはよりどころとなっているんだろうなと思う。

そういう時間を短いながらもきちんと作ってあげることは息子の情緒にも大事なのではないか?と思ったり。

娘も娘で頼られれば嬉しいし、可愛い弟のようで二人仲良く遊んでいる。

 

私自身は毎日、目の前のことにていっぱいだし、子育てにおいても長期プランなんか立てられてないけど、でもこうして私が計画してなくても子どもたちは着実に成長している。