子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

充実の土曜日

何の方向性もなく、思ったことややったことや考えたことをただただ書き流すだけのブログ。

5日は1日勤務の予定だったけど、急遽休んで良いことになったので、これは!と朝から予定をめいいっぱい詰め込んだ。

娘は学校があったから朝イチで息子だけ予防接種へ(インフル2回目)、その後私と息子で皮膚科へ。

雨が降ってきたから傘を取りに一時帰宅してその足で娘の学校の芸術展覧会を見にいく。

小学校のそうした展示会にいくのが初めてだからどんな作品があるんだろう?と出かけたけど、こじんまり。

時間指定で鑑賞時間が決まっていたけど、すぐに見終わってようやく帰宅。

朝回していた洗濯を干して、娘と約束してしまっていたから娘のお迎えへ。

本当は娘の歯科に午前中に行きたかったけど、それは叶わなかったので単純にお迎えして家に帰ってお昼ご飯。

食べ終わって片付けして午後すぐに歯科へ。

娘の抜歯をしてもらって、次の目的地はパン屋さん。

ちょっと遠いパン屋さんで電車と徒歩で出かけて、その後はパン屋さんから遠い駅まで歩いて電車乗って息子の眼科へ。

 

いろいろ検査したけど、結果的には息子の目に大きな異常はなくて、視力はやや低めだけど眼鏡で矯正するレベルでもないとのことで一安心。

家に帰り着いたのは夜7時近かったけど、あちこち歩きまくって充実としか言いようがない土曜日だった。

子どもは保険診療で医療費も公的扶助があることに心底感謝。

平日は全然通院できない分、必要な通院はほぼ週末に詰め込むことになる。子どもたちが一生懸命歩いたり協力してくれたおかげでフルコースで午前、午後の予定を終えられた。

そのせいか、息子はシャワー浴びた後、おんぶして欲しいというのでおんぶしたらご飯を食べずに朝まで眠ってしまったけど、あちこち移動している間、一度も「抱っこ」とならずに頑張って歩くと言って頑張ってくれた。おや?と思うこともあるけど、ゆっくり確実に大きくなっているんだなぁと思う。

去年だったら組めなかったスケジュール。