子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

水を得た魚、もしくはスポンジ

娘の学習進度が著しい。

年中の頃は、文字が読めるお友達に「絵本を読んでもらえばいい」と言って、字に対する興味を一切いだかず、年長さんになっても自分の名前は書けます、以上。って感じで、言葉とか文字とか、話せればいいでしょって感じだった。

それが、小学校に行くようになって、字を学び始めてものすごい勢いで吸収している。昨年まではしりとりをしても全然続かなかったのが嘘みたいだ。

電車の中でしりとりをしてても何駅も続く。

 

看板や広告など文字という文字を読みたがり、読めない漢字も「落とせ(おとせ)」?とちゃんと聞いてくる。ちなみに「スピード落とせ」の看板の話。

 

頭いいね!と素直に感心してしまい、我が子ながら子どもの脳の発達の著しさに日々驚かされる。まだ、文章問題が苦手だったり、何でもかんでもできるわけではないけど、それでもこの吸収力はなかなか中年の私にはないもの。

とはいえ、使い続けないと廃るのも脳みそ。

とくにさっき、ツイッター前頭葉の老化についての投稿を読んだばかりなので、前頭葉を大事にしたいと思う。

末永く、元気でいたい。