子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

ケチって子どもケータイとLINE

娘の通う学校では子どもケータイにもできるデバイスが無料配布される。個別でオプションプランの契約をしなければ防犯機能のみ(防犯センターに電話がその時だけつながる)なのだけど、いくつかプランがあり、契約内容によって使える機能が変わるという仕組み。

うちは600円/月のプランで契約をして、1000円分の無料通話機能がついているというものだった。

ところが蓋を開けてみれば、請求額は2000円近い。娘と会話した時間なんてほんの1分程度。いくらなんでも1000円分も話していない。コールバックして話した回数も考えると、そんなに電話なんか娘もかけていない。

契約元に問い合わせても、詳細な記録は開示できない仕組みとのこと(学校で一括購入しているデバイスだかららしい)。

とりあえず、固定プランがいいし、だからといって子どものスマホ代に月に1000円もかけたくない(悶々)。

 

600円のプランは即契約解除をしたけれど、それに変わるものはなにかないかなと探していて、今の所一番良いと思ったのは、LINEモバイル。だけど、忙しさを言い訳に契約まで全く至っておらず、中古にてスマホを買おうと思っていたけどそれもできておらず...

 

という間に年末に突入。

 

それでこの間テレビを見ていたら、ソフバンがLINEを傘下に入れているという。で、料金プランなんかも色々打ち出している。

LINEの500円のプランがこの先、生き続けるのかわからないけど、できれば安く手軽に、安全にスマホが使えると助かる。子どもだからギガとかそんなたくさんいらない。

安全確認をできる程度に話せたりメッセージができたら良いのに。

 

というわけで、まったくまだ調べてないから、年末ちょいちょいと調べてみよう。