子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

副業が声高に叫ばれる時代に。

いまどき、パラレルキャリアを持っている人や業務委託で個人事業主として働いている人も珍しくないだろうと思う。とくにインターネット界隈にはそういう人も多いだろうし、医師なんかも昔からバイトにいったりしている。

自分自身も、編集畑にいたことが長かったから、それ系の仕事を副業的にやっていたこともある。Googleのアプデかなにかで手伝ってたサイトの方針が変わったことを機に、副業でやる仕事が大幅縮小して辞めたのだけど、その後、ほかでもやりたいとそこまで強く思わなくなっていた。

むしろ、今の仕事をきっちりやっていくことと子どもにもっともっと時間を注いでいきたい。そのことが自分の中で強くなっている。

 

娘は今年7歳。娘に人生のいろんなことを伝えていくのに、あと10年位だろうと思う。

高校卒業前後には、もうほとんどの決断を自分で下していくことになる。

決断をするときの考え方や視点、ものの見方については、日々の関わりの中で伝えていくしかない。

 

仕事もコロナに関係なく、人員的な問題でこの1年は結構忙しく、残業も多かったし、まだまだ勉強もたくさんしたいと思うと、副業をする余裕がない。

実際に副業している人は、本業や家庭とのバランスをどう取っているんだろう?と思う。

 

有給とか使ったとしても、副業が収入の柱の1つになるほど働けるとは思えないし、本業でフルタイム勤務して、夕方ギリギリでお迎えに行って、子どものお風呂とご飯と洗濯をして、健康を保つために早く寝たいと思うと、本当に働くスキがないなぁと思う。

 

まあ、そう思って後20年くらいは違う仕事を考える余裕はないなと思った次第。今の病院がきちんと存続して経営も無事であることをただただ願いつつ。