子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

「大人になったなと感じるとき」というお題に。

成人の日が今週だからか、「大人って?」というお題があったので考えてみた。

おとなになるのってどういうことなのだろうと、若い頃はよくわからないでいた。今、自分の子どもたちを見ていても、大人ではない(当然だ。まだ7歳とかだし)。

だけど、2歳や3歳の頃と違って、ちょっとずつ自分で考えて自分で決めるっていうことができている。

あと10年もすれば、一定のお金の管理とか、勉強の選択とか進路に関する学校選択とか、そういうこともできるようになるのかな。

短いようであっという間だ。

 

自分はいつから大人になったかなと思うと、大学生の後半とか社会人になってからな気がする。あんまり未来を見据えられてなかったし、適当に生きてたなぁと今にして思う。

 

おとなになるって考えると、

  • 自分で自分の機嫌をとれること
  • 人に頼れること、頼るべき相手を見極められること
  • 自分の限界を知ること
  • 知識を知恵に変えていけること

そのあたりかな。

体力や精神は無限じゃない。休まないと前に進めないこともある。その加減を知るのも、大人になるってことじゃないかなと思う。