子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

【趣味】マンションの間取り検討の話

以前もここで何度も書いた。

東京タワーの見えるマンションに住みたい!と。

その夢はずっと変わらずに、ふとすると急に検索をかけて日がな一日マンションを探している。

まあ、実際には1日も時間がかけられないから半日弱くらいなのだけど。

安い!と思ったら1億を見落としてるなんてことも、まあある。

東京タワーが見えるマンションはときに戸建てよりも高い。それでも老後を見据えたマンション探しとなると、間取りも含めて気になるポイントがいくつもある。

まず、バリアフリーかどうか。

最近のマンションでバリアフリーじゃないところは逆に探すのが難しいくらい、どこもバリアフリーだけど、まれにエントランスが3段あって......みたいな場所もあるから。

あとは、部屋の配置。

玄関入ってすぐに寝室という部屋の構造だと、だいたいリビングは廊下の正面にあって、そういう家も住みにくいなと思ってしまう。なるべく、玄関からリビングに進んだら、リビング脇に寝室がほしい。動線としてはトイレ以外、廊下に出なくても完結する仕組みが良い。

いくら内廊下のあるマンションでも、きっと冬の日の廊下は寒いし、そうなると私のことだからリビングからベッドに戻りたくなくてリビングが床になるだろうと思う。

そういう事を考えながら「億ションでもこのつくりはねぇ...」とか考えながら、見比べている。

あと20年は引っ越す予定もないし、なんなら20年後は引っ越すほどの財力が残ってない可能性のほうが高い。っていうか、今だってその財力はないから20年後に宝くじでも当たらないとそんな贅沢な家には住めないってわかっているけれど、いろんな家のいろんな間取りを見るのは、路線図を見るくらい楽しい。