子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

アトピーが悪化

おとなになってだいぶマシになったと思ったアトピーも、年に何度かぐわーっと悪化する。ぐわーって感じ。

一晩で真っ赤になってぶつぶつが広がるとか、朝は何もなかったのに夕方には居ても立っても居られない痒さになるとか一部が異様に乾燥するとか。

 

マイナートラブルのくくりなのだろうけど、なるべく掻かないように冷やしたりしてみても、かゆいものはかゆい。

痒すぎて頭皮も痒くなりそうな気がしてくる。

 

今回も、急に赤くなっていてそれもひどく広がっている。

それで色々調べていて、このサイトに書いてあった「酒さ様皮膚炎」なんじゃないか、と思う。

medicalnote.jpステロイドで痒みや赤みを抑える→収まった→非ステロイド剤に変える→落ち着く→市販の化粧品にする→少し気になる→非ステロイド→真っ赤→ステロイド!!!!

この無限ループをいつもまわっている。なんか全然解決できてない。

ステロイドは減らしたほうがいいってどの先生も言うけど痒すぎてステロイドが手放せない、そして赤みと蕁麻疹のような腫れやニキビでもない湿疹みたいなやつが出るっていうのをフルで体験している。

 

今週は午後休みを取る予定がたまたまあったから皮膚科に行くしかない。

あまりにもまだらに赤くてまるでおばけだわ。