子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

癇癪

娘が久しぶりに癇癪を起こした。小学校に入って初めてかもしれない。保育園の頃はよく癇癪を起こしていた。

私が息子と話しているとか手をつないだとか、抱っこしたとかそういうことが癇癪の引き金だった気がする。その背景には嫉妬心もあったのかもしれない。

 

きょうだいがいるとどうしたってそういうことはあり得るから、娘の気持ちに気を配りながら登降園時には気を使っていたけど、小学生になって行き帰り一緒のことがないために接点も減っていた。

 

今日は久しぶりに娘の下校を途中まで迎えに行って、ランドセルを置いてから息子のお迎えにも一緒に行った。

その後、買い物も楽しく済ませて順調に帰る...はずだったのに、道の途中で娘の気持ちがどんどん荒れていった。歩調を合わせて手をつないで、気持ちも少し切り替えられないかと話したり、気分が塞ぐ原因を聞いてみたりしたものの、「ゆっくり」しかいわない。息子の歩調も気にしつつゆっくり歩くと、更に娘の歩みものろのろに。

 

イラッとしたりムカついたり、また合わせてみたりしてどうにかこうにか家についたけど、家についてからが修羅場だった。

シャワーに入るまでは良かったけど、浴室で這いつくばって大泣き。狭い空間に雄叫びが響いて、通報レベル。

なんとかシャンプーリンスと洗体をしたものの、大暴れ。

体を拭いて浴室から出してしばらくすると、リビングから息子のギャンなき。一足早くシャワーを出て着替えていた息子になにかしたな、、、と思ったけど事故ケガじゃなければ少し待っててもらおうと、慌ててシャワーを済ませて出たら、もう娘はベッドに寝ていた。

 

本当の理由はわからないけど、帰り道に立ち入り禁止のところに入って注意したことが気に食わなかったのだろうと思う。

 

普段、無邪気で素直で、よく食べてよく寝て...楽しい時間もたくさん過ごしているはずだけどそれでもストレスがあるのかなぁ。

子ども自身でストレス回避はまだ難しいのだろうけど、息子に比べてもそういう気持ちの機微がわかりにくいゆえに見逃してきたかな。

 

よく寝て、明日は元気に起きられたらいい。