子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

孫より子ども。

以前も書いたかもしれないけど、姉に子どもが生まれて母が初めて「祖母」という肩書を得たときに、言っていたことをはっきり覚えている。

「私は孫よりも娘が可愛い。孫よりも娘が一番」と。

だから、孫の面倒は娘のために見るし、娘を飛び越えて(娘以上に)孫を可愛がるようなことはない、と。

 

それから10年以上たって私が子どもを生んで、母の考えをもう一度聞いたけど、母の思いは変わっていなかった。

その真意としては「子どもを一番に可愛がるのは親だけで十分。孫が可愛いから何でも許すとか買い与えるとかは私にはない。自分の子どものことは誰よりも心配するし可愛いけどね」とのこと。

 

母はものすごく厳しくて鉄拳制裁とまではいかなくてもかなり理詰めでにじり寄られた記憶がある。だから母の口から出る「かわいいって?本当に??」と小学生の私はのけぞっちゃうかもしれないけど、大人になった今、それはわかるようになっている。

 

 

そんなわけで、息子のお迎えをしてくれてもそれは息子のためというだけじゃなくて私がそれをお願いするから(必要だから)見る、というスタンスで、「孫息子が可愛いから私が見るわ」じゃないのがいいなと思う。

私も、子どもにとって必要なことを支援できる親でありたい。f:id:like_little_children:20210226225915p:plain