子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

「保育園に行きたくない」

相変わらず、家が好き、保育園が嫌いな息子。

こういうのってすごく個人差があるよなぁと思う。集団行動は苦手だし、自分の好きなように生きたいんだろうなと思う。

あと10年くらい。あと10年たてば、だいぶ大きくなっているし今よりも選択できることは増えるかな。私も小さい頃ほどいきぐるしかった。

幼稚園だったし、家に帰ったら好きに遊んでいたから、息子のストレスの比ではないけど、きっと息子は学童とかも嫌なタイプだろうな。

 

あと2年。保育園生活が続くし、嫌な理由も「友達と喧嘩した」とか「先生と合わない」とかいうことではなくて、集団生活が苦手ということに起因している気がする。

 

今朝、息子を受診させたあと、なだめすかして登園させたものの、本当は休みたかったよね...と思った。「ママ仕事なら仕方ないよね」と納得させてた。

 

週末はまたたっぷり遊ぼう。

f:id:like_little_children:20210311141534p:plain