子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

いつものゴールデンウィーク

一人暮らしをしていた頃、ゴールデンウィークは取材ざんまいだった。職場は休みになるとしてもネタは追いかけ続けてちょっとストックもしておきたい。

気になるところへの取材に行ったりして、過ごしていた。もちろん休んで遊んでたこともあるけど、振り返ると「毎年恒例」みたいなことが自分にはないな〜と思う。

強いて言うなら、ここ8年ほどは衣替えのためのGW。

 

今年も衣替えをして、家のそうじをして、そして研修に出かけてGWが終わりそう。

研修は資格更新のためになくてはならないもので、この時期だけど対面で執り行われた。

最近は、お札でも感染するという。いわゆる接触感染。

これって、お札を触った手、扉やボタンを触った手で口を触ったり鼻をこすったりするからなのだろう。

十分に気をつけないといけない。

先日の研修では、中で食事を取らざるを得なかったから、すごく気を使った。話さないのは当然としても、食事の時になるべく椅子とか机とか触ったままで食べないように...とか。

 

でも逆にそれ以外だとみんなマスクしているし、席も離れているし「同じ空間にいる=感染」なのかなと思うと、うーん?と思う。

もしそうなのだとしたら病院なんてあっという間にクラスターになる。

もちろん過去にクラスターもあったしもしかしたら今もどこかであるかもしれないけど、多くの場合が共通のドアとかロッカーとか、そうしたところで職員同士が感染するとか、同じ病室の人同士とか、そういうことが多いのではないか、と思う。

 

ただ、ウイルスに色が付いてるわけでも匂いかあるわけでもない。だから無意識に触ってるし、気をつけないといけないんだろうな。

朝からワイドショーを見ていて、ぼんやりそんなことを思った。

 

コロナがなければ中1日、子どもを連れて三越高島屋に遊びに行くのだけど、それも今年はしない。

しなくても子どもにとっては何のストレスにもならないし、私も行って何を買うわけでもないのでそれなり。

そう思うと、私の外出なんて不要不急。娘の習い事も通常通りあるし息子の受診もあるし、GWもいつもどおりに過ぎていく。

いつもどおり過ごせることが今は一番ありがたい。

f:id:like_little_children:20210504132958j:plain